本文へスキップ

治療方針_日進市の病院|アガペクリニックは街のよろず相談所をめざしています。まずは相談ください。

電話のお問い合わせはTEL.0561-74-3000

〒470-0115 愛知県日進市折戸町孫三ヶ入61番地→アクセス

治療方針policy&FAQ

全人医療

全人医療

医学は日進月歩高度化し、また機械化されています。
どんどん専門かされていくことはよいことなのですが一方、総合的に病人を診てくれる心の通ったファミリードクターも要求されています。

病気は身体だけが病むのではありません。心と身体が一体であると考えますから、個人や家族構成にあった適切なアドバイスをしていきたいと思います。医療伝道というとき、二つの形があります。個人のたましいの救いを第一とする取り組みと、汝の隣人を愛せよとの教えに立って、弱った人困っている人に手をさしのべていくという取り組みです。二つとも大切な取り組みですが、私自身は、まだキリストを知らない人がキリストに出会ってほしい。いくらよいことをしても、業績を上げても、人の救いがなければ医療伝道とはいえないのではないかと思うのです。


訪問看護

訪問看護

寝たきりのお年寄りや外出できない方々のために積極的に訪問看護を実施しています。


在宅医療への取り組み

在宅医療への取り組み

長年アガペクリニックに通院され、その後在宅医療を提供させていただき、昨年12月にご自宅でお看取りをしたM子さんのご家族からお便りをいただきました。

「M子は明治44年生まれですから、お蔭さまで先月満102歳を超え、享年103歳の天寿を全うすることができました。丁度1年前に寝たきり状態になりましたものの、格別痛みも苦しむこともなく、永眠する前夜まで普通に食べ、家族と会話出来ての昇天でした。ただ、前夜の夕食時のみは手が震えて箸が使いにくそうな様子でした。特に、1年間の寝たきり生活でしたが褥創がまったくみられず、痛みとは無縁な最期でありましたのは、ひとえに母の医療・介護を担って下さった皆様のお蔭でした。ひとりの老人に家族3人を含め常時16人ものメンバーで入れ替わり面倒をみたのでした。主治医・ケアマネージャー・ホームヘルパー・訪問看護師・訪問入浴サービス・リハビリマッサージ・介護用品会社の方々に心からのケアをいただいた賜であります。お世話いただいた皆様には感謝の言葉もありません。そのお蔭で、入院も施設入所も1日とてなく、我が家の自分の部屋で最期を迎えさせていただきました。前夜の最後の言葉は「サンキュー!サンキュー!」と熱心な法華経信者らしく「仏様・・・仏様・・・」とのつぶやきでした。」

「母の見送りは自宅葬、自宅出棺としました。葬祭の専門家にききますと名古屋周辺の都市部では、自宅葬は今や1%もないそうですから、入院も施設入所も1日とてなく、自宅の自分の部屋で家族の身近で最期を迎えたいとの母の願いをかなえることができました。」

M子さんは、本当に笑顔の似合う素敵なおばあちゃんでした。最後の訪問の際に、ほとんど耳も聞こえない状況でしたが、いつも通り聴診をしたあと両手を握って「ありがとう」と言ってくれたことは忘れられない思い出です。

ようやく国の施策も「地域包括ケア」に重点が置かれるようになりました。当院に通院することが難しくなってきた患者さんも年々増加しています。アガペクリニックでは、そのような方々へ在宅診療を提供し、地域で患者さんの日常を支えるような働きを今後も担っていきたいと願っております。

(お手紙はご家族様の了承を得て掲載させていただいております)



アガペクリニックアガペクリニック

日進市の病院アガペクリニック

〒470-0115 愛知県
日進市折戸町孫三ヶ入61番地
アクセス

TEL 0561-74-3000
FAX 0561-74-3077
Mail お問い合わせ


病院のご案内
内科、外科、肛門外科、胃腸内科、呼吸器内科、循環器内科、アレルギー科、泌尿器科、リハビリテーション科
診療案内


院内・設備

お知らせ・ご案内はこちら
アガペクリニック新着情報

求人募集求人募集

日進市_看護師求人募集

アガペクリニックでは、正・准看護師の求人募集からパート看護師、看護助手パート、医療事務の受付など求人募集をこちらのページでお知らせしております。

呼吸器科
障害ねんきんナビ
トップページ
最新情報
現在の予約状況
クリニック案内
診療案内
治療方針
院内・設備
アクセス
お問い合わせ